とりあえず停水解除


もうね、色々あり過ぎてマジ勘弁。
何とか無理矢理水使えるようにした。
水ね、やっぱ重要っス


例の便器裏の止水栓。
折れた水栓の根元は全く取れる気配がなかった。
これ接着してるんじゃないかってレベルだ。
もうね、便器外してやろうと下周りを削ってみた。
外れない…ってかこの便器の下、全てセメントで固定されてる…

便器ぶっ壊してやろうとも思ったんだが、それもかなり面倒。
もういいやって事でリューターで止水栓の根元削る事とした。
ひたすら削っても結局根元は外れず、ネジ山ボロボロ。
タップ切ってみたが、真っ直ぐ入れられず歪んだ。
それでもシールテープを山盛りに巻いた止水栓を突っ込んでモンキーでこれでもか!ってぐらい閉めて完了。


一応くっ付いた。

で問題の元栓オープン。
TOPの写真のヤツ。
案の定開かない。
「じゃあ交換してくれ」と管理担当に伝えると
「交換出来ますけど元栓を用意してください」
とホザかれた。

さすが大陸。
理由は簡単。
マンション施工時に一括して採用&設置した元栓は不良品レベルで数年で問題多発。
それを管理側で用意し交換すると今後も保証しなきゃいけなくなるし、施工不良だと言われる。
そこで家主のモノだと言い切って、今後も問題出たら家主自身の責任とするための対策だ。

この場所には3部屋分の元栓があったが、一つは既に交換済み。
もう一つも錆びだらけで既にダメっぽかった。

しょうがないので金物屋まで行って元栓買って渡す。
その際
「夜中に元栓ぶっ壊れて水溢れたら、家主を起こして元栓買いに行ってもらうのか?」
と言ってみたら黙ってしまったw

元栓開けて無事水回り復旧。
無理矢理入れ込んだトイレの止水栓は一晩で水滴一つぐらいなので、まあ現状ではヨシとする。

やっと居住できる状態にはなったが、キッチン床or壁内漏水はまだ手付かずだ。
業者呼んで見てもらって考えます。

とりあえず停水解除」への1件のフィードバック

  1. ご苦労様です。
    大変とはよくよく解っていますが・・・・・・
    アカン、おもろすぎるで。
    何年たってもネタにはつきないね。
    辛苦了!!

コメントは停止中です。