放置はダメだね

このブログはWordpressと言うヤツを使っている。
こんなモノを無償で使わせてもらえるイイ時代。
で、本日ログインしたら更新の知らせが来ていた。
ポチッと更新ボタンを押すだけの親切設計。
そしたらPHPと言う、まあそういうモノがあるのだが、それもアップした方が良いとWordpressさんが仰る。
賢い人達が言うことには従います。
久々サーバ管理画面に入ってPHP更新。

さあやってまいりました、放置していたツケが…
今やこういった便利なモノで何でもポチッと押したら設定完了だ。
って事は放置していると全く中身を忘れている。
実はちょっと前に初期の頃の書込画像リンクが切れていた事を発見していた。
それも放置していたw

さて今回の更新で、まずTOPが文字化け。
そしてTOP画面下のタイムゾーンがズレている。
でもってWordpressのテーマがエラー出して2ページ目以降がおかしい。
これに過去画像リンク切れがプラス。

自分のサイトなのだが面白い程忘れている。
よってネットの力全開で使う。
ただ、こういうとき大陸在住は厳しい。
何度か書いていると思うが通常ではgoogle繋がらない。
Yahooも去年ぐらいから検索はダメ。
今ではBiglobeも楽天もAmazonもgooもダメ。
まあ検索ってヤツをする為には、まず大陸の壁を越える為VPNと言う方法が必須。
ついでにFTPもVPN使わないとほぼ使えない。
よかった有料VPNも契約していて…

文字化け=>TOPページの文字コード修正。
タイムゾーン=>PHPの設定ファイルに記載。
エラーテーマ=>気に入っていたのだが修正するには何が問題なのか探す所からスタートとなる。
無理、現状無理…何も覚えてないんだよね、テーマの内容。
よってとりあえず使えそうな似たテーマを探して設定。
画像リンク切れ=>数が少ないから手動で書換。

で現状こんな感じになっておりますw
放置はダメだね…ってか私の記憶能力がダメなのかもしれないw

時間見つけて、もうちょっと好みに近づける予定。