今風


元々住んでる所を基地化、最強化したい人間。
大陸来た当時はそれに拍車をかける状況だった。
基本自分が使うモノ&使えるモノは全て半径3m以内に先読み備蓄必須。
極力予備を含め装備補充なパターンで十数年。
ただ数年前東莞から深センへ移った事もあり、そろそろモノ減らさないとダメか?
時代的にも状況的にも必要になってからの調達なんだろうと方向変更検討してた所でコロナ発生。

装備充実させる理由ができてしまった。
で入浴剤なんてモノまで買っちゃったw
5種類の香り?があって指定しないと適当に発送ってパターン。
面倒で未指定にしたらオッサンに一番似合わないローズ系届いたw

次からちゃんと指定します

ゼロコロナ

大陸はゼロコロナ対策継続中
陽性者がポツポツ発見されており、隔離封鎖施設多発中
48時間以内のPCR検査陰性結果が無いとバスにも地下鉄にも乗れませんしビル等にも入れません
よって最長でも2日に1回は検査必須
無償PCR検査場所は大行列

今後どうなっていくのか不明だが流石にこのまま継続は厳しいだろう

旧正月休み

今年は2/1が旧暦の正月。
現在旧正月休み中。
昨日北京で冬季オリンピックの開会式があったようだ。

基本外出したいという欲求が無い人間なので、何も無ければ当然引きこもり。
近場でコロナ感染が見つかっているのでPCR検査要求が入り、それが旧正月明け初外出。
2/3木曜にPCR検査のため外出=>無料検査人多すぎ=>病院まで行って有料検査=>それでも2時間…
せっかくなのでゴミ捨て&食材調達ってな感じ。
よって、コロナ感染したらこのPCR検査時のみw
まあ自宅なら、いつ隔離になっても全く問題無し。

「旧正月休み」の続き…

明けてますね

書き込み忘れてましたが、ちゃんと蕎麦喰って年越しました。
アケオメ、生きてます。
今年も生き残れたらラッキーぐらいの感じで適当に過ごします。

ただし、こちらはまだ年越し前。
まずはこちらで無事年越しするのが最優先事項っす

年末

全く年末って感覚がなく、ちょっと涼しくなったなぁ…ぐらい。
気づけばマジで12月後半だ。
何とか生きてますので近況を

「年末」の続き…

発酵

最近は無糖ヨーグルトも普通に売ってるんだが、昔は探すのも面倒だった。
よって自宅で食う分は今も殆どヨーグルトメーカー+牛乳+種菌で作るヤツ。

先月ぐらいに我慢できなくなり納豆もやり始めてしまった。

「発酵」の続き…

近況&ワクチン

お久しぶりなカキコ。
何とか生きております。

近況:
脳梗塞退院から半年経過って事で入院していた病院ではなく都会のデカイ病院でMRIとCT等検査をやってみたが、左中大脳動脈M1重度狭窄の可能性って結果は変わらず。
まあ前回入院した際、詳細検査で重度=>中度って事で手術しなかったから退院時から変化無しって感じのようだ。
ついでに新型コロナのワクチン接種は問題無いか聞いてみたらOKって事だったので5月と6月で接種

「近況&ワクチン」の続き…

VPS関連メモ:SSR

実はVPS関連まだまだメモっておく事があります。
SoftetherでVPN接続出来るようになるんですけど、大陸もアホじゃないんで…
まあ簡単に言えば自分用とはいえ見つかると封鎖されちゃうんです。

一般人の通信なんて通信している内容は暗号化とかされますが、通信している事自体を隠す必要は通常無い訳で…バレるわけですよ。
困るわけですよ…繋がらないとw
そんなオタクは世界中にいるわけですよwww
そのオタク達の中には優秀な人達もたくさんいるわけですよwwwwww

バレにくく簡単に検疫越えられるShadowsocks=酸酸ってのを作っちゃった人が出てきたわけで…

「VPS関連メモ:SSR」の続き…

VPS関連メモ:Softether

VPSのサーバリセットしてCentOS7にしても、それだけではただ間借りしている仮想パソコンがあるだけw
私のような素人がVPNを構築するための素晴らしいオープンソースなソフト:Softether
しかも筑波大学運営な日本のプロジェクトなんで資料も日本語。
多くの日本人が解説してくれているので日本語情報も多数。
マジ最高…良かった日本人で…と本気で思うほどのソフトっす。

「VPS関連メモ:Softether」の続き…

VPS関連メモ

大陸ではネット回線に規制がある関係上VPNってヤツが必須。
でもってその辺練習するためVPSってヤツ借りてるんだが、以前設定した後放置運用。
最近ちょっとイジろうと思ったらOSサポートが終わってるらしく…
更新がてらサーバリセット&再設定してみたメモ。
何せ前回設定した方法なんて全く覚えてないんで…

「VPS関連メモ」の続き…

Happy 牛 Year!が流行

旧正月。
今年はこの”Happy 牛 Year”って表現をよく見る。
日本発音だとハッピー ギュー イヤー!
中国語だとハッピー Niu イヤー!
確かに中国語の方がNewの発音に近いかもしれない。
ただ個人的には誤差範囲だw
次使えるのは12年後。

リンゴ風

久々BLOGへログインしてWordpress更新したらテーマ崩れ暫定の別テーマに切り替えると言うデジャブな事やっておりますが年末皆様いかがお過ごしでしょうか?

金曜ポチった写真のヤツが翌日サクッと届いた。

「リンゴ風」の続き…

12月

何とか生きてますよ。
退院後、山のような薬を飲み続け、部屋に住み着いたと思われるネズミ捕獲を目指す毎日っす。
気づけば12月、今年も残りわずか。
数日前から沖縄より南な広東省も気温が下がった。
そうは言っても15度ぐらいなのだが先週まで28度でTシャツだったから差はデカイ。
暑くないから眠気全開、やる気ゼロw
今日は9割ベッドの上で1日終了。
毎日こんな生活希望

ネズミ

キッチン掃除してたら乾麺関連の袋がかじられてる!
これネズミだろ…

大陸住んで会社ではあるが住居では初
どうしたモンか…

入院状況

10/24:予定通り入院、心電図関連検査
10/25:MRI関連検査(MRA+DWI)
10/26:DSA検査(手術)、カテーテル+造影剤
10/27:写真の機器繋がれベッド上固定
ステント留置手術は不要と言う判断となる
10/28:頸動脈とか顔面のエコー検査
血圧正常、血液検査値も正常、まだ40代、飲酒習慣無しって事で追加検査(他原因の可能性確認)

問題無ければ手術せず今週退院となりそうだ

まあそうだろうね

病院行った。
日本語ペラペラな元同僚に来てもらって安心。
予約データに直接ナースセンターへ行けって書いてあったから入院してた病棟のナースセンターへ…
「ここじゃない」と言われて外来受付病棟へ…
内科の中に神経内科の表示発見。
受付してもらい診察と言うか状況確認。
結局今手配して今日から入院するか、薬を出してもらうかの2択。
明日停留証受け取りに行かないとダメなので薬出してもらって終了。
今後の予定も担当医も未定w
入院可能日に外来予約して入院手配後確認するしか方法ございません。
速攻APPで土曜日の外来予約。

ぶっちゃけ予定は常に未定、やってみないと分からない。
はい、工場の量産と同じっス。
しかも受注側がイケイケで強い状態っスからね。
そりゃ予定なんか出ないわな…
コストも納期も詳細でないけど発注入れないと何も進まない案件っス。

慣れてるけどさ

一応大陸で仕事して十数年。
大した仕事はしてませんが、勝手に経験は積まれるわけで…
こちらの適当なやり方にも慣れてるよ、確かに。

担当の営業やエンジニアが突然辞めて、またゼロからかよ…みたいな事は数え切れないさ。

でもまさか前回入院中の担当医がわずか数日の間に辞めて今後の予定が全くわからなくなるとは予想しないよw
病院へ確認入れてもらったら
「一度通院して誰か別の先生に見てもらって、今後の確認してください」
って言われたとの事…

会社だろうと工場だろうと病院だろうと中身は同じ。
所詮ハリボテ、スッカスカのボロボロだ

一時退院

大陸滞在延長申請する必要があるので木曜一旦退院。
キッチンに放置されてたスープは虫が沸いてた。
延長申請&キッチン片付け&洗濯完了。
ついでにコロナ状況で放置し肩まで伸びていた髪も短くカット。

パスポートが戻り次第再入院&手術予定