色々と

イヤ、マジか… 鳥山明氏が逝ってしまったらしい。大陸でも全人代開催期間中だってのに中国外交部がコメント出したぐらいな有名人。ココでもドラゴンボール見て育ってるエラい人たぶん山程いるんですよ、マジ凄いッス!

近所のウォルマートに“冷蔵”な生卵売り場が出来た。とうとうココまで来たか!

昨日外出ひとり飯で昼飯はサイゼリヤ、夜はスシローだった。しかも東莞で…さらに言えばチョット良い中華料理屋行くより低価格と言う…もう何か色々考えさせられた

あけました

本日旧正月っス。
春節っス。
以前は帰省で「ゴーストタウンか」ってなぐらい人が居なくなっていた。
今では人も歩いているし車も走っている。
さらには開いている店すらある。
みんな暇だから人気スポットは大混雑らしい。

まあ引きこもってるから私には関係ないがw

あけてました

あけましておめでとうございます。
毎年恒例こちらは旧暦進行で年末っス
最近急激に気温が下がって貧乏臭い寒さ全開

写真は最近深センに出来た日本の高級食パン屋銀座に志かわで食パン買って一風堂でラーメン待ってる図。

大陸マジ変わったよね…
に志かわの食パンって日本だと1000円ってネットで見た。
深センだと約2000円(98元)さ…

あ、食パンよりも米派、ラーメンよりもうどん派っス

今年もよろしくお願いいたします

日本米


自炊するんで米重要。
大陸在住初期にはスーパーの米全種買って試したりもした。
しかし個人味覚的に厳しく、その後は日本品種の大陸生産米を買っていた。
少し前にふと日本からの輸入米買ってみたのさ…

「日本米」の続き…

12月

気づけば12月。
先週までTシャツ短パンで汗ばむ気温だったのだが、今週から毎年恒例の貧乏くさい寒さが突如やってきた。
そう言えば12月って年末なんだ…とw

写真は本日台湾料理屋でのメシ。
以前は大陸在住台湾人と一緒に動いていたから自然と台湾料理喰らう機会多かったけど、ココ数年は殆ど行ってなかった。
そう言えばってな感じで久々台湾料理1人メシ。
あぁそうだった、台湾料理屋さえ有れば全く食事に困らないって事思い出したw

スリ

おそらく人生初なスリ被害。
香港展示会行ってワンショルダーバッグに入れていたパスポート&カード入れから日本のクレカと香港のキャッシュカードをイカれた。
おそらくエスカレータ載っていた数十秒でやられた模様。
複数枚入っていた大陸のキャッシュカードは全て無事。
プロだろうね…

とりあえずケースごとパスポート持っていかれなかったのは助かった。
現状もし香港でパスポート盗難されたら、そもそも大陸戻れないし、マジ数十万円&数カ月の手続きコースだった。
恐ろしく面倒&下手したら人生変わってくるレベルだ。
普段は絶対ズボンのポケットに入れているんだけどね…
そんなもんなんだろうね

昼寝


昨日午後より台風の影響で店舗営業や公共交通機関が止まった。
夜になり風はかなり強くなったが雨はそれほどでも無かった。
本日土曜だが一応朝起きて色々復旧したニュース確認。
メシ食って昼までダラダラしてたのだが激しい眠気に襲われ昼寝。
イヤ〜マジで爆睡、起きたら夜w
しかもココはどこ?ってな感じで昼寝してた状況を思い出すまで時間かかった。

起きて晩飯食って再度就寝っス

一瞬日本

久々の書き込み。
実は先月末一瞬日本に潜入した。
マジ一瞬で免許更新するだけの強行日程。

日本の暑さが深センと変わらなかったのもビビったが、タマゴ不足っての全く知らず2度見した…
現地に来ないとこうやって感覚がズレていくね

荔枝王


今年初な荔枝王=デッカいライチ
ライチな時期がやってきた
色んな品種があるが、白糖罂、妃子笑、荔枝王はクリア

香港

3月入ってすぐ3年ぶりな大陸脱出&香港日帰りをやってみた。
4月は展示会が多く香港行く可能性が高いのでその前に予行練習。

マジで超久々。
フェリーで出てMTRで戻るパターン。
九龍直通列車は大人気で席がなかった。
事前情報通り大陸側が出る時も入る時もかなり細かく聞かれたよ…

帯状疱疹


先週右耳後ろ辺りに激痛発生。
数日続いた為ネット検索。
変な体勢でモニター観てたせいか?と思って調べて見つけた回答が後頭神経痛。

モニターの位置調整し1週間ぐらい様子見か…と思っていたら6日目ぐらいで右目上瞼に疱疹発生。
皮膚科行ってクスリGETして来ましたよ。
帯状疱疹さ…

新型コロナ感染すると帯状疱疹発症しやすくなるみたいな記載が幾つか見かけたのでそれなのかも。

電動小型車


今住んでいる深センって所は平日朝7:00-9:00、夕方17:30-19:30市外ナンバー下道走行禁止なんだよね。
で深センナンバー取得はガソリン車の場合抽選(無料)or有償譲渡(現状日本円だと確か80万ぐらい)と言う状況。
でもEV車だと即取得可能らしい

「電動小型車」の続き…

コメント

スパムがウザいんで5日間でクローズ設定にしていたコメント欄をスパム対策プラグイン追加して常時開放へ戻してみた

どんなモンか様子見

仕事始め

おそらく大陸特有の振替勤務日システムの影響で本日仕事始め。
大陸的にも「あけましておめでとうございます」だ。
ただ数社入っているオフィスビルのこのフロアは真っ暗。
他はどこもまだ稼働してない。

写真は休み中に食料調達へ行ったJUSCOで3個買ったら50%OFF、しかもオッサン知ってる機体がギリ3種と言う…組まねば…

ゼロコロナからミナコロナ

間も無く今年も終わりとの事で久々書き込み。
日本でもニュースになっているようですが大陸では12/7頃から一気にコロナ対策が変わっております。
ゼロコロナからフルコロナと言うかモロコロナと言うか…ミナコロナ状態っス。

外出したら感染するレベル。
おっさんも速攻感染したと思われます。
PCR結果不要になったので確認すら取ってませんから予想ですけどw

皆様良いお年を

Taobao

かなり前の製品なんだろうが、Taobaoで無事GET!
しっかし大陸も便利になったもんだ…

ついでにどんな話かも知りませんが最新ガンダムも調達。
腰が細いって…
そしてBANDAI NAMCOロゴが今風に更新されてた事を知る

HSK漢語考試

外国人が大陸で働く場合工作許可ってヤツが必要。
工作許可を申請する際、外国人はポイントによりABCランク分けされる。
学歴ポイントゼロなので職歴と給与額でポイント稼いで何とかBランクで取得している状態。
これCランクだと申請厳しいらしい。
何時ポイント基準が変わるか不明だし、給与額下げられないのは危険なので現状唯一ポイント追加できそうなHSKってな中国語検定を受けてみた。

「HSK漢語考試」の続き…

連休開始

お久しぶりな書き込み。
本日より大陸は7連休開始。
国慶節休みだ。
ただ7連休の内2日は土日休み分の代休扱いと言う超絶セコいシステムの為、連休明け土曜から7連勤務となる。

最近やった事。
以前モニターへやったのと同様にTV裏面にもLED貼り付けてみた。

「連休開始」の続き…

端午節

本日端午節で休みだった。
昼メシ喰ったらビックリする程の眠気に襲われ昼寝。
起きたら19時w

毎日こんな生活がしたい

今風


元々住んでる所を基地化、最強化したい人間。
大陸来た当時はそれに拍車をかける状況だった。
基本自分が使うモノ&使えるモノは全て半径3m以内に先読み備蓄必須。
極力予備を含め装備補充なパターンで十数年。
ただ数年前東莞から深センへ移った事もあり、そろそろモノ減らさないとダメか?
時代的にも状況的にも必要になってからの調達なんだろうと方向変更検討してた所でコロナ発生。

装備充実させる理由ができてしまった。
で入浴剤なんてモノまで買っちゃったw
5種類の香り?があって指定しないと適当に発送ってパターン。
面倒で未指定にしたらオッサンに一番似合わないローズ系届いたw

次からちゃんと指定します

ゼロコロナ

大陸はゼロコロナ対策継続中
陽性者がポツポツ発見されており、隔離封鎖施設多発中
48時間以内のPCR検査陰性結果が無いとバスにも地下鉄にも乗れませんしビル等にも入れません
よって最長でも2日に1回は検査必須
無償PCR検査場所は大行列

今後どうなっていくのか不明だが流石にこのまま継続は厳しいだろう

旧正月休み

今年は2/1が旧暦の正月。
現在旧正月休み中。
昨日北京で冬季オリンピックの開会式があったようだ。

基本外出したいという欲求が無い人間なので、何も無ければ当然引きこもり。
近場でコロナ感染が見つかっているのでPCR検査要求が入り、それが旧正月明け初外出。
2/3木曜にPCR検査のため外出=>無料検査人多すぎ=>病院まで行って有料検査=>それでも2時間…
せっかくなのでゴミ捨て&食材調達ってな感じ。
よって、コロナ感染したらこのPCR検査時のみw
まあ自宅なら、いつ隔離になっても全く問題無し。

「旧正月休み」の続き…