パスポート


パスポートを切替発給した。
写真は過去から現在までのパスポート。
日本はパスポート更新って事ではなく、切替って形になるらしい。
で、これが海外では面倒。
切替だから、パスポート番号が変わるのさ…
大陸では、そもそもパスポート番号が変わるって事を理解できない人が多い。
各自個別の身分証明書番号ってヤツがあるから、パスポートも当然その番号だから変わらない。

海外では当然全ての手続きをパスポートで行っている。
この番号が変わるのさ…
で番号変わるって事に慣れていない所にいるのさ…
前回は銀行口座作り直しになったのよ…
いい加減固定にしてくれないだろうか……..
マイナンバーって何なのさ………..

まあ文句はこのくらいにして海外暮らしだと身近なパスポート関連について落書き

まずは先人の日本人に感謝、マジこれ必須。
日本のパスポートほぼ最強。
コレもひとえに昔の日本人達が獲得した信頼(無害?)のおかげ。
海外イミグレ通過時には感謝を忘れずにw

パスポートの切替は海外の領事館等でもできる。
そして日本の田舎より海外の大使館&領事館の方が早い場合もある。
私の地元では中7日(土日挟むから実質2週間のイメージ)、
広州の領事館では中3日(月曜申請、木曜受取可能)
ビバ広州領事館。
紛失等でお世話になる事もあるから、近場の大使館等の場所確認は必須。

切替した際は過去のパスポートを必ず返してもらう。
過去のヤツが無いと色々不便なので…
必要だと言えばVOIDして返してくれます。
海外で切り替えれば、「使いますよね」と言ってくれますが日本で切り替える場合は要注意。

大陸限定?かどうか不明だが、新旧パスポートが同一人物のモノである事を証明する用紙を
発給してもらえる(もちろん有料&中国語)
上にも書いたようにパスポート番号が変わるって事に非対応な場合が多い。
そして以前銀行で言われたのが、
「この2冊のパスポートが同一人物のモノか不明だからダメ」
いや、写真あるしwって思ったけど、確かに旧はVOID済みだからねwww
銀行員の話では、過去別の国の人で、パスポートの番号が変わった際には、新には旧の番号も記載されていたとの事。
それ良いね、でも残念、書いてないのよw
そういった際に使用する書類だ。
以前は無かったと思うので、やはり問い合わせが多かったのだろう。
内容記載したA4用紙に領事館の署名&捺印するだけで、一部RMB130(日本円2100円ほど)とボロ儲けだしねw
もちろん発給してもらいましたよwしかもどうなるか分からないから2部!

海外で発給されたパスポートNO.の上二桁目英字はZ。
ってどっかのサイトに書いてあるのを以前見た。
そして確かに前回も今回も広州で発給したらZ。

パスポートは増補(ページを増やす)が一回だけ可能だが、発給時にいきなり増補も可能。
今は電子処理で判子押さない国増えてきているけど、ページ足りない=>増補って面倒。
海外行きまくるぜ!ってな人or面倒な事が嫌いな人は最初から増補!

日本の自動化ゲートは申請すべし。
判子押されなければページが無くなる事も無く、長く使えるパスポート。
自動化ゲートは空いている事多いし、申請した方が得だと…
スタンプラリー的に判子集めたい人は自動化ゲート使っても別途言えば押してくれるらしいし、
日本出国時時間があれば是非。(15分ぐらいで申請可能)

台湾は一年で3回以上訪問していれば、”常客証”なる申請をオンラインで可能。
常客証
有効期限一年で、専用カウンターを利用できるのでイミグレ通過が早い。
詳しくはGoogle先生で調べてくれ。
エラい人達が詳しく説明してくれている。

香港は一年で3回以上香港空港を利用していればe-channelという自動ゲート利用申請が可能。
普段から大陸と香港を行き来している私には、これマジ必須。
このe-channelって空港だけじゃなく、大陸とのイミグレ(正式にはイミグレじゃない)でも利用可能。
確か3回以上使っていなくても特定航空会社のマイレージカード系でもイケたはず。
詳しくはGoogle先生で調べてくれw

で、台湾とは違い、これ一度申請してしまえばパスポートの期限までOK。
さらにパスポートを切り替えた場合は新旧パスポート持っていけば、そのまま継続OKという情報を見た。
今回切り換えたので、先日香港空港到着時手続き行ってみた。
人が多く一時間ぐらい並んだ。
香港空港は特にイミグレ混むからね…みんな必須なのさw
受付ブースが一つしかなく(正確には空港の反対側にもあるのだが)、何せ香港、作業が遅い。
次が自分の順番となったとき、看板が見えた。
Self何とかmachine、自己何とか…とか書いてある。(何て書いてあったか忘れた)
4台ほどあるが、誰も使っていない…
更新手続きならコレで出来るのでは無いのか?
あと数分待てば自分の番だが、やってみますか…
よく分からない中国語&英語だったかが表示されているが、フィーリングでNEXT連打。
パスポート読ませろみたいな表示が出たので、指示通り新パスポートを読ませてみる。
カメラが起動し顔を認識。
おぉ、勝手に旧パスポート番号が出て「旧のヤツ取り消して、新に切り換えるぜ」みたいなメッセージが出た。
有無を言わさずOKを押す。
レシートが出てきて終了、わずか30秒。
看板外からも見えるように置いておけよ、ボケ…俺の一時間返せ。

ただね、以前対人で申請した時はパスポートにバーコードシール貼ってくれたのだが、今回それがない。
一応自分の番まで待って、バーコードシールは無いのか?と聞いてみた。
「機械で申請したのか?何時?今?、あれで申請したらバーコードシールはない。」
「パスポートの顔写真ページスキャンで問題無い」
という返答。
失敗した…バーコードシールが欲しかった…
顔写真ページのスキャンってエラーで読めない事多いんだよね…
しかもパスポート酷使すればするほど、読まなくなる。
切替はちゃんと行われているとの事だったが、まだ使っていないので次回テスト予定。

切り替えでバーコードシールなんて不要な人は、人が並んでいようが入り口まで行って
機器が使われていないか確認=>空いてれば速攻更新可能ッス

ここまでやれば日本、香港、台湾、大陸で現状最強状態だと思われる。
(ビザや永住権等持っている人は別ッス)

あ、あと日本のパスポートはご存じの通り5年:青(紺)と10年:赤(エンジ)がある。
これね、個人的には必ず10年で申請ね。
費用対効果とか、写真がどうのこうのとか全く関係無し。
世代常識として、赤は3倍速いのよ。

久々長文書いたけど、誰の役にも立たないだろう。
寝ます。