ネット&パソコン関連問題多発

年明けから、やたらネットやパソコンの問題が出ている

ちょっと前にほぼ使用していないTwitterアカウントが乗っ取られた。
該当ツイート削除&パス変更対応で様子見中。

先日20数年使用しているメールアドレスが乗っ取られた。
別アドレスに転送で使用しているだけだったので、プロバイダからの連絡で知った。
スパムメールの送信に使用された模様。
一晩かけてパス変更、該当メールアドレス使用の他サービスのパスも変更

週明けメインノートパソコンにやっと1709のアップデートが降ってきた。
アップデート後、ログインパスを2回入れないと起動しなくなった。
どうもMSの仕業のようだ。
相変わらず迷惑な事しやがる。
とりあえずネット上で設定変更での対応を調べて実行

昨日久々ルータのFWを最新のモノへアップデートした。
本日TVが全くネットに繋がらない事に気づいた。
TVからのネット回線かなと思い、色々いじっても直らない。
手持ちの機器片っ端からテスト。
TV:NG、パソコン:OK、iPhone:OK、iPad:OK、香港仕様のXperia:OK、大陸仕様のXiaoMI:NG!!
NG機器が他にも見つかり大陸仕様ANDROIDのみ問題って感じ。
日本およびアメリカ等のルーターメーカーサイトには何も記載が無かったが、
この大陸仕様ANDROIDって事で大陸サイトへ行ってみる。
案の定テスト版(おそらく緊急対策版)のFWが出ていた。
しかし出来れば入れたくない。
大陸のメーカーサイトBBSに同様の質問発見。
以前別のルータで同様の問題が起こり、その際QoSの設定を有効にしたら直ったという回答発見。
速攻有効へ変更したら繋がった。
大陸仕様のANDROIDって何やらかしているんだろうか…

こんな感じです。
放置しっぱなしなのが良くないのか、住んでる場所が悪いのか…
とりあえず旧正月に色々イジり直しするつもり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)