華強北


たまには大陸の事でも…
電子系製造業の方やマニアの方以外は知らないと思われる華強北。
どんな所かはGOOGLE先生にでも聞いてもらえばわかります。
よく使われる表現は大陸の秋葉原。
とは言っても今のアキバではなく昭和なアキバ。
萌えはない…

ここ数年?ぐらいメインの通り(華強北路って道)を工事していたのだが、
今年になって歩行者天国として表面は完成、
あとは地下鉄の増えた駅への通路ぐらいってな感じだ。
ぱっと見はエラいキレイになってしまった。
ただビルの中へ入れば、そこは相変わらず大陸版ラジオデパートだ

ここは香港から大陸へ入って、すぐの箇所。
深センという所にある。
マンションは軽く億を超える価格のエリア。
そういった意味でもアキバに近いかもしれない。
でもね…大陸って事でデカいのよ…
徘徊するのも探すのも結構大変。

そういった事で一時期は発達してくれたネットでの調達メインで、ほぼ顔を出さなかった。
ネット最高、楽だし早いし…(大陸来た当時は、輸送がダメだったからというのもあるが)
でもさ、ネジとかコネクタとかだけネットで購入ってのもね…(するけどね)
って事で、ここ数年は時間を見つけて徘徊するようにはしている。

上に書いた道路の工事は、ホント大きな変化。
誰も止まらなかった歩行者用信号機が、キレイになったら守るようになったw
人間って環境に左右されるんだと…


黒服の短パン&サンダル&ポニーテールのおねーさんに注目。
手に持っているのは、部品のリールッス!
重要なのでもう一回、リールっす!
見た事も触ったことも、もちろん買ったことも売ったこともない人が殆どだろう。
でもココではこれが日常風景。

みんな若いんだよね…そして(日本人から見たら)女性比率高いんだよね…
オッサンがやっている店で基板用スペーサーネジ買おうとしたら、娘らしき女性が出てきて
「穴サイズ幾つ?これはネジM3の長さ5mmね、こっちは貫通のナイロン…」
みたいな説明をサクッとしてくれた。
結構ちゃんとしてる人も多いんです…特に女性はね…

でも、一番日本と違う所は…
知らないヤツには結構優しいって事w
ぼられる可能性はかなり高くなるが、基本知らないヤツが多い為か
日本のようにプロ専用みたいなプレッシャーは皆無。

アメリカ等の設計は出来るが製造はやらない人達が喜ぶのは、この辺の点かもしれない。

まあ、昭和のアキバと同様、年々厳しくなっているみたいだ。
このまま昭和なアキバ風として続くのか…それとも今のアキバみたいに変貌するのか…

遊びで行くなら結構オモロイ場所なんだけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)