これぞ香港

台湾へ移動の為、香港空港待機中。
そう言えばベンチシートの電源増えた気がする。
イギリス式のごっつい3PINとUSBだからパソコン等では変換プラグ必要っス。

で本題。

「これぞ香港」の続き…

時代と言うか流行というか

遊んでいるスピーカーだが、どれもフルレンジだからテストで繋いでいたコンポのEQイジれば、何かそれなりの音になる。
ただ一番信用出来ないのは自分の耳w
そういえば…と収納BOXをガサゴソと…
見つけた、貧乏人の味方ベリンガーの測定用マイク&大陸調達ファンタム電源。

「時代と言うか流行というか」の続き…

WeChat Pay規制

大陸に関係無い人には全く縁の無い電子決済方法WeChat Pay。
直近規制と言うか変更が入った模様。
外国人でクレジットカード認証で使っていた人はチャージ(人から受け取る)事が出来なくなっているとの事。
でもって銀行口座と紐付けしている人もパスポート番号、電話番号、パスポート写真、顔写真の提出をしないと突然支払いが出来なくなったりしている。
昨日買い物して(この時はたまたまもう一つの電子決算AliPay使用)、駐車場から出ようとしたら使えなくなり焦った…
(駐車場料金の支払いも基本WeChat Pay or AliPayの所が多い)
とりあえずスマホ内に入れてあるパスポート写真と車内自撮りでアップしたら速攻使えるようになった。
このスピードだと実際確認しているのか疑問。(得意なAIなのだろうか)
毎回思うのだが、使えなくなった際のメッセージ画面が英語のみってのが一番焦る。
中国語も併記しておいて頂けるとアリガタイのだが…
(私の周りは中華圏の人間しか居ないので…英語だと自力のみとなるためw)

今回はおそらく電子決済を使った闇両替業者摘発ってなニュースがちょっと前から流れていたので、その影響もあるのだろう。

何にせよ、大陸では一瞬で全てが変わる。
ただね、一瞬で消えてはくれない

スピーカー

先日部屋片付けてたらこんなのダンボールが発掘された。
2.5インチのスピーカー用ユニット10個。
あと2インチが2個。
2.5インチは今やA○PLE傘下なBe○tsのBTスピーカー部品と思われるヤツ。
2インチはGoog○eのスマートスピーカー部品と思われるヤツ。
気になって買って放置=>忘れるってヤツ。

「スピーカー」の続き…

放置はダメだね

このブログはWordpressと言うヤツを使っている。
こんなモノを無償で使わせてもらえるイイ時代。
で、本日ログインしたら更新の知らせが来ていた。
ポチッと更新ボタンを押すだけの親切設計。
そしたらPHPと言う、まあそういうモノがあるのだが、それもアップした方が良いとWordpressさんが仰る。
賢い人達が言うことには従います。
久々サーバ管理画面に入ってPHP更新。

さあやってまいりました、放置していたツケが…
「放置はダメだね」の続き…