台湾での結婚式について

image

先日ちょっと書いたが初めて台湾での結婚式に出た
同僚の結婚式だ

人を祝ってる場合じゃねぇだろ、オイ
とか言う声は無視します、ハイ

で、せっかくなんで日本との違いでも書いてみる
役に立ちそうでナカナカ役立てる時がない情報w

まず金!祝儀ってやつ
友人知人、ってか普通に参加するなら2200台湾ドルでOK
日本円で約7000円、リーズナブルっす
注意は奇数NG、日本とは逆で偶数っす
1200、2000、2200、(3600)、6000、6600、8000、8800
ってな感じ
招待状一枚で一人参加って感じではなく、家族で参加って事も多いのでその場合は頭数によって包む金額を上げるらしい
あ、あと社長さんが社員の式へ出る場合とかも当然アップ
(面子が重要でしょうしね)

で、その金を入れる袋
これは中華圏でお馴染み紅包(ホンバオ)と呼ばれる赤い封筒へ
日本の祝儀袋のような白色はNG
台湾でしたらコンビニで売ってますから現地調達

で、そこからが面倒w
四字熟語を書きます
写真参照!
写真の焼肉定食の部分に祝いの四字熟語を記載
へのへのもへじの部分に自分の名前っす
四字熟語は祝う内容によって決まり文句がたくさんあるんでその中からチョイス
結婚式なら「天作之合」「永浴愛河」「百年好合」etc…
私はコンビニで紅包袋買うときパッケージ裏面に例文が書いてあったからその中からチョイス
間違っても焼肉定食と書かないようにw

毛筆が正しいらしいけどマジックでもOKだと
まあ日本人なら筆ペン持ってくれば良いだけだから毛筆推奨
台湾人同僚は皆マジックだったけどw

あとは金を入れればパーフェクト
封はしなくてOK
(すぐに開けるからだとさ)

次服装
注意は白ネクタイNG
祝儀袋もそうだけど白ってダメみたい
軽装でOK
私は仕事用スーツで参加したが、かなりちゃんとした服装って扱いだ
ジーパン&Tシャツにジャケット羽織ればOKなぐらいの雰囲気
女性はちょっとオシャレしましたぐらいで…たぶんOK

開始時間
記載の時間から30分ぐらい遅れて到着がベストとの事
まあ結婚式に限らず普段から集合時間=出発時間だから…台湾はw

あとは受付で紅包む渡して記帳してってな感じで日本と同様でした

上記はあくまで今回参加した際の情報なんで間違っていても知りませんw
台湾人はフレンドリーないい人が多いですから、多少間違っても笑って許してもらえます
気持ちとメンツが重要ッス

携帯でこれだけ文字打ったのも人生初w

カテゴリー: etc

台湾での結婚式について」への2件のフィードバック

  1. へー!!面白いですね!
    日本でも北海道は確か会費制でほかと違うんですよねー?

    文化の違いってすごいですねぇ

  2. 北海道は会費制なんですかぁ!
    奥が深いぜ、冠婚葬祭w

    一般常識に疎い私にはホント毎回難題ッス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)