師走


こちらは12月後半だと言うのにタンクトップで
蚊と格闘しておりますが、皆さま如何がお過ごしでしょうか?
ココ数日ヤケに暑い。
毎年こんな気温だったか?と記憶を探ったが完全削除済みにて不明。
脳細胞硬化しすぎだろ、自分。

昨日は冬至だった。
ってか私が冬至に気づくなど、日本にいたらかなり奇跡的だ。
でもこちらでは事情違う。
何せWeChat(大陸版LINE)上で
“冬至快乐!今天要吃饺子哦”
(冬至オメ、今日は餃子喰えよ)
みたいなメッセージが飛び交う。

さすが旧暦現役な国、老若男女に冬至大人気。
日本ではカボチャだったと思うが、こちらでは餃子な模様。

写真は地元スタッフから貰った”竹“じゃなく”サトウキビ“
前にも書いていると思うが、たまにフルーツとかを、
「畑で採れたモノだからどうぞ」
と貰うのだがコレが机の上にあった際は、一瞬思考が停止した。
こちらのサトウキビは、私が日本で喰った事があるモノよりかなり柔らかい。
歯で皮を剥がして中身噛み切る事が可能だ。
まあ日本で柔らかいモノしか喰ってないと、厳しいかもしれないがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)