聞く&喋る


仕事で大阪潜入準備中
香港空港でチェックインカウンターオープン待ち
清明節休みの関係でチケット高すぎの為LCC使用
初JETSTARだ、早よ開けカウンター

先程外でタバコ吸ってたらタクシーの運ちゃんに呼ばれた
広東語だ
乗客に英語で説明してくれとの事
まず広東語が分からん、そして英語も無理
断るのも面倒だと普通語で聞いてみると運ちゃん普通語珍しく喋れるじゃん
乗客はタイ人女性、英語ペラペラ

釣り銭関連の簡単な事だったので何とか処理できたが、
自分の語学レベルの低さに笑う
普通語(中国語)も英語も何となく意味はわかる
でも英語は何故か全く喋れないw
喋ろうとすると普通語が出てくるw

海外だと英語って重要だと再認識
そして聞くと喋るは別能力と再確認

写真は香港空港内のMINISO(名創)
(ダイソー+ユニクロ+無印)/3の雑貨店
とうとう香港空港内にまで出て来てる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)