時代と言うか流行というか

遊んでいるスピーカーだが、どれもフルレンジだからテストで繋いでいたコンポのEQイジれば、何かそれなりの音になる。
ただ一番信用出来ないのは自分の耳w
そういえば…と収納BOXをガサゴソと…
見つけた、貧乏人の味方ベリンガーの測定用マイク&大陸調達ファンタム電源。

このマイク、何時ドコデ買ったか覚えてないけど、測定用マイクがこんな値段で買えるようになったのかぁ~と衝動買いした記憶はある。
まあ素人だから性能なんて分からないし、雰囲気良ければOKだし。
コイツでスピーカーを測定しようかなと…

何せパソコンの世界では、親切な賢い方が無償でソフトを公開してくれている。
無償で音のテストと言えば超有名サイト&ソフトな↓
http://efu.jp.net/
ココのWaveGeneとWaveSpectraを使ったテストはネット上に賢い人達が親切丁寧に説明してくれている。
かなり昔このソフトを知ったとき、全く分からん素人でも、こんな事タダで遊べるんだ…と驚愕した。
まあ、それだから、その後ベリンガー見つけた時衝動買いしちゃったんだけどw
で、かなり久々Win10な時代でも使えるのかな?と覗いてみたら、ちゃんと動くw

で、何故だかローランドのレコーダー(初期)もあるw
これまた高品質生録が簡単にこんな価格で出来ちゃうんだぁ~と出てすぐ買った記憶がある。
素人が遊びで使うなら、ベリンガーいらねぇ~じゃん…
そのままコイツのマイクで撮ればOKじゃん…とか言わない。
雰囲気が重要。
ちなみにこの写真は上のソフトで作ったテスト音源をスマホからレコーダーへ繋いで直録音してみている図w
久々電源入れたけど、ちゃんと動いてくれているようだった。

どれも今じゃもっと高性能なモノが安くあるのかもしれないが、こうして今動かしてみても素人のレベルは完全に超えていると思うんだよね…
スゴイ時代だ。

で、テスト用コンポとは別に普段はこの大陸調達真空管アンプで音楽聴いている。
このアンプ買った時、店のオッサンと話して店に並んでいたスピーカーも一緒に購入し、そのセットにiPodを繋いで聴いている。
その音が良いのか悪いのかは知らないが、結構気に入っている。
って事でまずコイツの音を撮ってみようと…思ったがマイクスタンドがない。
日本に居た時は持っていたのだが、まあ使わないよね…普通w
卓上型のマイクスタンドは有ったはずなのだが、探すの面倒&今の状態の音が撮りたいのでスタンド必須。
ベリンガーのマイクにはマイクホルダーは付いているので、スタンドがあればOK。

カメラ三脚はあるので、ソイツを利用する事を思いつく。
でもね、ネジサイズって業界の壁が有る。
カメラ三脚って1/4インチだと思う。
マイクスタンドって3/8とか5/8とかJISとか…まあカメラ業界とは違うのさw

ネットで変換ネジを探す。

1/4を3/8へ変換するネジ発見。
お値段1個70円(日本円)程だが、2個買うと2個オマケが付いてくると言う通販スタイルw
当然2個買って4個GET。
正直ネットがなかったら、大陸でこのネジ探すのマジ厳しい。
たぶん、車で高速1時間以上かっ飛ばして、カメラ機材屋かPA機材屋へ行って取り寄せしてくれるか相談が必要だ。
日本みたいに品揃えバッチシな店舗って殆ど無いから…
ベースが低いので大陸では”ネット便利!”レベルが日本の1000倍ぐらいッス。

で、実はココまで前振り
今回マジビビッた…時代は変わっている…流行ってスゲェ…

上のネジ探している時、ついでにマイクスタンドとかも見てみたんだが…

こんなの見つけて買っちゃいました。
写真内のマイクやタブレットは当然付いてませんが、これ日本円で900円ほどッス…

タブレットアームが付いてないコイツなら500円以下…
SNSや抖音(TikTok)等動画系、ネット通販広告or生中継等で使う人多いんだね…今の時代w
上で書いた”マイクスタンドなんて普通使わないよね”って記載は時代にノレてないオッサンのコメントらしい。

使う人が増えれば価格も下がる。
若者達のおかげでオッサンもスタンド安くGET出来て感謝。

汚い部屋で申し訳ないが、こんな感じで録音できちゃいました。
汚い部屋以外はぱっと見、本格的っぽい雰囲気が出ていると自己満足w

遊んでいるスピーカーの測定やデータ確認等はまた暇な時にでも…
オッサンは集中力持続しないんで…

1件のコメント

  1. k24 より:

    乙です。
    真空管いいですね。
    良い物持っているね。
    しかし、マイクスタンドが500円以下とは有り得ん。
    なんかマイク下がりそうだけどもね。
    タブレットスタンド付で900円とは。
    日本では、そんな値段ではないからね。
    ほなぁ!

Sorry, the comment form is closed at this time.

大正製薬

リポビタンD(パチモンではなく)

って事でライセンスもホンモノでしょうね

合わない


朝一から香港。
帰りたい気持ちを抑え午前中乗り切る。
昼メシをスパゲッティチェーン店で喰らう。
隣の席の客が帰った。
速攻でテーブルセッティングを始めるスタッフ。
この速さは大陸不可。さすが香港。
セッティング中、店員がグラスに入ったスティックシュガーを倒した。
何本かが床に落ちた。

さてどうする店員。
拾ってグラスに戻すか、バックヤードへ一旦下げるか…

結果は“拾わない”だった。
私、合わないんだよ、香港。

夜まで時間を潰さないと行けないのだが、どこも人だらけ。
さらに小雨…どうする自分

このぐらい暑い


道端にグラサンかけた犬が気持ちよさそうに水浴びしてた。

暑い


なんか毎日行列の出来てる店があるのだが何を売っているかも確認する気は起きない。

暑い!
昨日まで小雨や曇りでイイ感じに涼しかった台湾。
今日は太陽が出ている。
Tシャツ一枚だが汗だくだ。

converse


何年か前にCONVERSEのALLSTAR2なるモノを買ったって書き込んだ。
あの後も気に入っていて買い足したりして履いていた。
でも、去年?ぐらいからかALLSTAR2のラインナップがどんどん減って今では売ってない(大陸)。
よって去年ぐらいにALLSTAR CT70とか言われてるヤツを買って履いている。
今回台湾へもコイツを履いてきていた。
上の写真左のヤツだ。

「converse」の続き…

これぞ香港

台湾へ移動の為、香港空港待機中。
そう言えばベンチシートの電源増えた気がする。
イギリス式のごっつい3PINとUSBだからパソコン等では変換プラグ必要っス。

で本題。

「これぞ香港」の続き…

時代と言うか流行というか

遊んでいるスピーカーだが、どれもフルレンジだからテストで繋いでいたコンポのEQイジれば、何かそれなりの音になる。
ただ一番信用出来ないのは自分の耳w
そういえば…と収納BOXをガサゴソと…
見つけた、貧乏人の味方ベリンガーの測定用マイク&大陸調達ファンタム電源。

「時代と言うか流行というか」の続き…

WeChat Pay規制

大陸に関係無い人には全く縁の無い電子決済方法WeChat Pay。
直近規制と言うか変更が入った模様。
外国人でクレジットカード認証で使っていた人はチャージ(人から受け取る)事が出来なくなっているとの事。
でもって銀行口座と紐付けしている人もパスポート番号、電話番号、パスポート写真、顔写真の提出をしないと突然支払いが出来なくなったりしている。
昨日買い物して(この時はたまたまもう一つの電子決算AliPay使用)、駐車場から出ようとしたら使えなくなり焦った…
(駐車場料金の支払いも基本WeChat Pay or AliPayの所が多い)
とりあえずスマホ内に入れてあるパスポート写真と車内自撮りでアップしたら速攻使えるようになった。
このスピードだと実際確認しているのか疑問。(得意なAIなのだろうか)
毎回思うのだが、使えなくなった際のメッセージ画面が英語のみってのが一番焦る。
中国語も併記しておいて頂けるとアリガタイのだが…
(私の周りは中華圏の人間しか居ないので…英語だと自力のみとなるためw)

今回はおそらく電子決済を使った闇両替業者摘発ってなニュースがちょっと前から流れていたので、その影響もあるのだろう。

何にせよ、大陸では一瞬で全てが変わる。
ただね、一瞬で消えてはくれない

スピーカー

先日部屋片付けてたらこんなのダンボールが発掘された。
2.5インチのスピーカー用ユニット10個。
あと2インチが2個。
2.5インチは今やA○PLE傘下なBe○tsのBTスピーカー部品と思われるヤツ。
2インチはGoog○eのスマートスピーカー部品と思われるヤツ。
気になって買って放置=>忘れるってヤツ。

「スピーカー」の続き…

放置はダメだね

このブログはWordpressと言うヤツを使っている。
こんなモノを無償で使わせてもらえるイイ時代。
で、本日ログインしたら更新の知らせが来ていた。
ポチッと更新ボタンを押すだけの親切設計。
そしたらPHPと言う、まあそういうモノがあるのだが、それもアップした方が良いとWordpressさんが仰る。
賢い人達が言うことには従います。
久々サーバ管理画面に入ってPHP更新。

さあやってまいりました、放置していたツケが…
「放置はダメだね」の続き…

とりあえず停水解除


もうね、色々あり過ぎてマジ勘弁。
何とか無理矢理水使えるようにした。
水ね、やっぱ重要っス

「とりあえず停水解除」の続き…

ホテル


とりあえず蚊が多すぎる原因の一つは、この窓全開放置にあると思われる。
初日夜は全開になっている事に気付かなかったw
ってかこのホテルの人間は網戸ってモノ知らんのか?

「ホテル」の続き…

こう来たか


全く外れる気配の無い水回りは後回しにして電源関連メンテ。
エアコン用コンセントがスイッチ付きのヤツだった。
そこに繋げるスマートホーム機器が干渉していた。
(スマートホーム関連はまたの機会に)
スイッチプレートを取っ払い繋いでいたが、ちょっとアレなのでスイッチ無しへ交換。

「こう来たか」の続き…

無理っぽい


折れた止水栓の根元除去用にこんな工具を用意してみた。
ネットで頼んだけど届くの待てずに実店舗で聞いてみた。
在庫はないけど店が使ってるのなら売っていいとの事で購入。

速攻帰宅して使ってみたが全く取れる気配がない。
ってかピクリとも動かない。

すでに断水丸2日。
明日はシャワーを浴びにマッサージへ行くかホテル泊まるかのどちらかが必要だ。

マジ勘弁して欲しいよ

災害


体調はまだ完全では無いが、部屋のメンテも待ったなしなので気合いを入れる。
ちょっと前に書いたキッチンの漏水だが、給湯器からの配管から漏れている事が分かったので使用時以外はこの止水栓をOFFって誤魔化し中。
これは壁or床の中なので業者に見てもらわないと無理。

でも水回りの問題はこれだけじゃないっス。

「災害」の続き…

久々当たりました

宝くじでも当たったんなら良かったのだが…
昨晩若干胃の調子が悪い気がしていた。
気のせいだと無視

本日は部屋の水回り関係を直すぞ…とまずは朝5時からコーヒー飲みながら自炊。
気のせいじゃない、明らかに胃の調子が悪い。
でも自炊しちゃったから喰らう。
めっさ調子悪いので、全ての予定を中止し爆睡。
胃の痛みで起きる。

はい、食中毒っぽいッス。
一昨日香港で喰った刺身な気がする。
下痢、吐き気、発熱、胃痛。
久々だよ、ココまで調子悪いの…

とりあえず夜まで爆睡してたら、かなり落ち着いた。
でも残っていたメシ喰っちゃったから、胃の調子は良くなってない。

明日の自分に期待

福袋


本日はまだまだ年越し休み全開な感じ。
早い所だと明日か明後日ぐらいが仕事初め。
ただ実際動き始めるのは2/20以降だろう。
たぶん今年も旧暦1/15までは無理。
会社(=社長)が出社してても社員がいなかったりするしw

「福袋」の続き…

暑い

昼間ベランダで茶しばいていたらデブ汁全開。
部屋へ退避&エアコンON…
2月だってのにコレかよ…
昨晩は蚊と格闘してたし…

「暑い」の続き…

明けました

見ている人がいましたら、お久しぶりです。
そして既に2月ですが、明けましておめでとうございます。
中華圏は旧暦ですので、先ほど年が明けました。(本日旧暦元旦)

久々このブログにパソコンでログインしたら、エディタ画面が変わっておりビックリ。
正直よく分かりません。何かスゴイ使いにくい。
また時間を見つけて覚えます。

毎年旧暦正月は大陸=>台湾=>日本ってな流れなんだが、
今年は色々ありすぎて大陸にて年越しとした。
一昨日朝、キッチンへ行くと床水浸し、見える範囲での漏水ではなさげ。
配水管の下の床から湧き出ているかのような状態。
もし気づかず日本戻ってたら帰ってきて大惨事だった。
とりあえず旧正月休み中なので動けず、タオルで応急処置。
一日5回ほど交換している…

今年はもう少しココを更新できるようにしたい。
その他色々と動かないとマズそうな年となりそうだ。
目標としては、”久々真剣に遊ぶ”だ。

まずは体力回復の為、爆睡

師走


こちらは12月後半だと言うのにタンクトップで
蚊と格闘しておりますが、皆さま如何がお過ごしでしょうか?
ココ数日ヤケに暑い。
毎年こんな気温だったか?と記憶を探ったが完全削除済みにて不明。
脳細胞硬化しすぎだろ、自分。

「師走」の続き…

日本潜入

深夜便にて昨日朝関西潜入
写真は空港で喰った朝飯
今回は打ち合わせで明日大陸戻り

「日本潜入」の続き…

物価


また福建に滞在中なんですけどね…
ちょっと物価ってヤツについて書いてみる

「物価」の続き…

もう一度


金曜深夜福建から広東へ戻ってきたのだが
本日からもう一度飛ぶ
ってか戻って洗濯と熱帯魚に餌やっただけ

今回は香港からのフライトだ
広東-福州より香港-福州の方が安いってどうなのさ

福建省へ移動


福建省の福州って所への出張
広州から福州への国内線飛行機移動だ
現在広州空港で搭乗待ち

「福建省へ移動」の続き…

炊飯器


炊飯器買いました。
米家压力 IH 电饭煲
格安スマホ等で日本でも認知されつつある小米:XiaoMiが系列会社で作っている炊飯器。
元SANYOの日本人が開発指揮取っていたヤツだ(ググってくれれば色々詳細は出てくるはず)

「炊飯器」の続き…

パスポート


パスポートを切替発給した。
写真は過去から現在までのパスポート。
日本はパスポート更新って事ではなく、切替って形になるらしい。
で、これが海外では面倒。
切替だから、パスポート番号が変わるのさ…
大陸では、そもそもパスポート番号が変わるって事を理解できない人が多い。
各自個別の身分証明書番号ってヤツがあるから、パスポートも当然その番号だから変わらない。

「パスポート」の続き…

Line始めました


日本ではLINEを使わないと不便だとの事で、入れてみた。
まだ不明な事だらけだが、とりあえず設定完了。
使えてはいるようだ。

大陸戻ったら繋がらないんだけどねw
(VPN等で繋ぐ方法はあります)

写真はガチャでGETしたスーパーカブ

免許更新


さすがお膝元
新型ジムニー実車展示してあった

免許更新完了したんで大阪移動っス

香港空港


とりあえずラーメン喰って待機中
夜には日本潜入っス

ライチが旬


この時期、広東省ではライチが旬
中国語表記は荔枝
旬な期間が恐ろしく短いので、街中至る所で売ってます
また色んな人から貰います
写真の手前が本日の頂き物
奥が既に色が変わって来ている先週買ったモノ

おっさん1人じゃ絶対食い切れないって…
まるで地元のミカン状態だ